自動運転って万が一事故になったとき誰が責任取るんだろう その1

ミニカー

私は、バリバリのペーパードライバーです。
免許取得して3回しか運転したことがありません。
もう、出来ないと思います。
人が飛び出して来たら・・・
引いちゃったら・・・と思うと怖くて。
教習所で見せられたビデオが、運転中に人を引いてしまって。
一生それを償っていく。
というビデオでした。
さだまさしさんの曲に乗ったドラマ仕立てで。
人を引いて殺してしまうと一生がダメになるから。
という訴えてくるビデオでした。
元々ビビりな私は、それですっかり車を運転することが怖くなってしまいました。
免許取ってバリバリ運転するぜーっていう若い子をたしなめるために作られたビデオだと思いますが、どうやら私みたいなビビりには刺激が強かった模様。
教習所も人を見て流してほしかったです。

でも、車運転できたらとっても便利だと思います。
なので、最近CMで流れている日産の自動運転の車に興味津々です。
自動運転なら、怖くないかも。
早く、自動運転で車が走る世の中にならないかなー。

なんて言っていたら、友達が「いつも思うんだけどさー。自動運転って万が一事故になったとき誰が責任取るんだろうね?」
確かに。
ドライバーですかね。
でも、自動で任せていた自動運転って万が一事故になったとき誰が責任取るんだろう
それとも、自動運転システムを制御してるシステム会社とか、運用会社とか?
うーん。
自動運転システムは技術的な問題以外にも、クリアしなくちゃいけない問題がいっぱいありそう。
これは、自動運転な世の中になるのは、相当先ですね。
残念です。

自動運転って万が一事故になったとき誰が責任取るんだろう その2

例えば、もし子供が飛び出して。
回避するには反対車線に行くしかなくて。
でも反対車線には対向車が来ていて。
回避したら運転手が死ぬかもしれない・・・となった場合、どうするのがいいと思う?
なんて話になりました。

止まるのは間に合わない。回避するか、子供を引いてしまうか。
この二択しかなかった場合どうプログラミングする?
っていう話になりました。

うーん。
これはなかなか難しい話ですね。
でも、ありえなくない話です。

私の意見としては、子供には可哀想ですが、真っ直ぐ進む方が正解だと思います。
人間としてこんな事いうのはなんですが、この車は運転手のものです。
運転手がお金を出して買ったもの。
だから、一番大切なのはオーナーである運転手の安全。
回避して子供を救うのはモラル的には良いかもしれませんが、ここで一番守られるべきなのは、やはり運転手の安全なんじゃないかなぁって。

これが子供だから議論の対象になるわけで。
自分より若い将来ある命を奪っていいのか、ということですよね。
これが、子供じゃなくて、大人だったりお年寄りだったり、なんならネコだったりした場合。
どうなのよ。
って話になりますし。
命に優劣つけるのはやはりおかしいわけで。
こうなったら一番シンプルなのは、持ち主の安全なんじゃないかなぁって私は思います。

でも、それってモラル的にどうなのよ・・・
という考えの人もいました。
もちろん、そうですよね。
だから、やっぱり難しいですよね。